FC2ブログ

世界一の獅子舞都市(人口比)

小矢部市は人口比世界一の獅子舞都市です。人口約3万2千人に対して84団体の獅子舞があります。「小矢部市獅子舞連合会」では今回約64団体の元氣な獅子舞映像を発信しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
平成18年12月16日(土)小矢部市獅子舞連合会年末懇談会を開催致しました。

桜井森夫小矢部市長、林説則小矢部商工会会長をはじめ小矢部市内15団体の獅子方の方、獅子舞連合会常任理事と多数参加していただきました

1.開会の挨拶
2.祝辞 桜井森夫 小矢部市長
3.祝辞 林 説則 小矢部商工会会長
4.18年度事業報告、19年度事業計画(案) 事務局
5.乾杯 桜井森夫 小矢部市長
6.懇談会
  懇談会では獅子舞をどう継承してゆくかを、熱心に話し合いました。こどもがいない、若者がいない等いろんな問題がありますが、男の子がいなくなったら女の子、若者が少なくなったら保存会にして年齢を関係なく獅子舞に参加していただく等なんとか獅子舞を継続していくことが大切という結論になりました。  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oyabesisimairengokai.blog69.fc2.com/tb.php/19-f93aa4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。