世界一の獅子舞都市(人口比)

小矢部市は人口比世界一の獅子舞都市です。人口約3万2千人に対して84団体の獅子舞があります。「小矢部市獅子舞連合会」では今回約64団体の元氣な獅子舞映像を発信しています。
平成22年5月23日(日)あいにくの雨の中第15回小矢部市獅子舞大共演会が開催されました
それでも各団体雨を吹き飛ばす元気な獅子舞を披露してくださいました
観音町獅子方若連中
H220523獅子舞共演会観音町①
H220523獅子舞共演会観音町②
H220523獅子舞共演会観音町③
島分獅子方若連中
H220523獅子舞共演会島分花紙
H220523獅子舞共演会島分①
H220523獅子舞共演会島分②
H220523獅子舞共演会島分③
愛鉄町獅子方若連中
H220523獅子舞共演会愛鉄町①
H220523獅子舞共演会愛鉄町②
H220523獅子舞共演会愛鉄町③
氷見市役所獅子舞同好会
H220523獅子舞共演会氷見市役所①
H220523獅子舞共演会氷見市役所②
H220523獅子舞共演会氷見市役所③

以上皆さんの熱演速報でした!!!
後日、ホームページにて共演会の模様動画発信致します
ご期待くださいね!!!


第15回小矢部市獅子舞大共演会のチラシ表
H220522共演会チラシ表
スタンプウォークラリー地図
H220522共演会チラシ案内図

平成22年5月16日(日)上越前町獅子舞の練習を取材に行ってきました!!!
なぜかというとどこの町内も踊り子不足で獅子舞が出せない町内もあると聞いていますが。
しかし、上越前町獅子舞に市内水島地区から強力な3人兄弟が助っ人に来て練習を積んでいます

上越前町の獅子舞の練習
H220516上越前町獅子舞練習①

水島地区から助っ人の3兄弟
H220516上越前町獅子舞3兄弟

なぜ助っ人に???



獅子舞練習風景



以上、5月22日(土)の本番を楽しみにしていますよ!!!



中新田町冠会(青年団)会長の谷崎です。
この写真は現在中新田町の町内会長をされている牧山さんから提供されたもので、
時代は戦前(今から70年ほど 前)でその当時の獅子舞の衣装のものだそうです。
ただ、衣装は獅子舞の衣装なのですが、詳しくはなしを聞きますとむぎやの祭りに
獅子舞の衣装で参加したときの写 真だそうで厳密には獅子舞の資料といえるか
どうかは分からないところなのですがなにかご提供できればと思いお送り致しました。
お役にたててもらえればこれ幸いです。
中新田町約70年前の獅子舞の写真
H220513中新田獅子舞70年前の写真

谷崎会長貴重な写真ありがとうございました。
他の町内でも古い写真やめずらしい写真があればご連絡くださいね!!!

平成22年5月6日(木)に5月23日(日)行われる第15回小矢部市獅子舞大共演会に出演していただく高岡市和田保育園に練習風景の取材に行って参りました!
獅子舞練習
H220506和田保育園獅子舞練習①

祝い太鼓練習
H220506和田保育園祝い太鼓練習

花紙練習

インタビュー
H220506和田保育園獅子舞練習インタビュー
全員で見に見てね
H220506和田保育園獅子舞練習の年長児

5月23日の共演会が楽しみです!皆さんぜひ見に来てくださいね!!!


