世界一の獅子舞都市(人口比)

小矢部市は人口比世界一の獅子舞都市です。人口約3万2千人に対して84団体の獅子舞があります。「小矢部市獅子舞連合会」では今回約64団体の元氣な獅子舞映像を発信しています。
30年前の獅子舞映像、いちど絶えた獅子舞を復活させた獅子舞映像2本同時にホームページにアップ!!!!!
先日、行いました小矢部市獅子舞アンケートの際獅子舞の映像も募集したところ、安楽寺獅子舞保存会から30年前の貴重な映像が提出さてましたので12月26日、獅子舞連合会のホームーページにアップして皆さんに見ていただけるようになりました。
当時の生活の様子もわかりとても興味深い映像ですので、ぜひご覧下さいね。
又、同時に今年4月にTVクロスで放送された、水島東村の獅子舞の歴史も同時にアップしました。この映像も一度絶えた獅子舞を大変な努力で復活して、現在に継承し、H18小矢部市獅子舞共演会に出場するまでの練習風景そして4月の祭り本番の様子と目的に向かって地域の子供から大人までひとつになって練習する様子は感動いたしました。

小矢部市獅子舞連合会ホームページは
http://www.meltama.jp/dantai/sisi/index.html


又、小矢部市獅子舞連合会では市内の貴重な獅子舞の映像を探しています。貴重な映像をお持ちに方はぜひご連絡下さい。

問合せ先:小矢部市獅子舞連合会(小矢部市役所 商工振興課内)
     Tel 0766-67-1760 Fax 0766-67-1567
     E-mail syoukou@city.oyabe.toyama.jp
平成18年12月16日(土)小矢部市獅子舞連合会年末懇談会を開催致しました。

桜井森夫小矢部市長、林説則小矢部商工会会長をはじめ小矢部市内15団体の獅子方の方、獅子舞連合会常任理事と多数参加していただきました

1.開会の挨拶
2.祝辞 桜井森夫 小矢部市長
3.祝辞 林 説則 小矢部商工会会長
4.18年度事業報告、19年度事業計画(案) 事務局
5.乾杯 桜井森夫 小矢部市長
6.懇談会
  懇談会では獅子舞をどう継承してゆくかを、熱心に話し合いました。こどもがいない、若者がいない等いろんな問題がありますが、男の子がいなくなったら女の子、若者が少なくなったら保存会にして年齢を関係なく獅子舞に参加していただく等なんとか獅子舞を継続していくことが大切という結論になりました。  
小矢部市獅子舞連合会のホームページがとっても見やすくなりました
実態調査書がボタンでクリックすると平成9年に調査した細かな内容を見ることができます。又、小矢部市の獅子舞のルーツ等も調べることができますよ!!!
ぜひ、内容が充実したホームページをご覧くださいね。

http://www.meltama.jp/dantai/sisi/index.html

愛鉄町獅子方若連中の元氣な踊り



熱き思いを込めて、メルヘンの街に獅子が舞う

祭り囃子と響き合う人々の笑い声
勇壮な獅子舞が小矢部の里に春を告げ
秋には神々を呼び、豊作を喜び合う
小矢部の獅子には永い歴史と、 継承し続ける人々の温もりが伝わってくる
小矢部の獅子舞には、貴重な民俗芸能である獅子舞が多く、市内84か所に、今も保存伝承されている

観音町①高岡

