世界一の獅子舞都市(人口比)

小矢部市は人口比世界一の獅子舞都市です。人口約3万2千人に対して84団体の獅子舞があります。「小矢部市獅子舞連合会」では今回約64団体の元氣な獅子舞映像を発信しています。
6月25日に小矢部市獅子舞懇談会が開催され獅子舞に対する熱い思いを語り懇談致しました。
H180625懇談会HP御披露目挨拶 H180625懇談会HP御披露目①


この際、このたび開設した小矢部市獅子舞連合会のホームページの御披露目も行われ、小矢部獅子舞の動画配信、獅子舞実態調査、獅子舞の日程などすべて網羅した世界発のホームページです。
一度アクセスしてみてくださいね!!!

アドレスは

http://www.meltama.jp/dantai/sisi/index.html

「小矢部市獅子舞連合会」でアクセスされてもOKですよ。(*^_^*)



ついに今年の獅子舞大共演会の映像発信開始致します!!!!
愛鉄町獅子方若連中の皆さん
愛鉄町獅子方若連中①愛鉄町獅子方若連中②


金沢八田町獅子舞保存会の皆さん
金沢八田町獅子舞保存会②金沢八田町獅子舞保存会③


金沢八田町獅子舞保存会①


水島東村獅子方若連中の皆さん
水島東村獅子方若連中


吉田町獅子方若連中の皆さん
吉田町獅子方若連中①吉田町獅子方若連中②


写真は以上ですがあとは小矢部獅子方若連中、北上野町獅子方若連中の皆さんの映像にてお楽しみ下さいね!!!
小矢部の獅子舞5月27日(土)、28日(日)のあの感動が又よみがえります!!!
天神獅子舞祭り(1時間スペシャル)の放映時間が決まり
ましたのでお知らせします。

「18日~24日、8:00~、17:00~、23:00~」です。

うちの孫も獅子舞の放送を心待ちにしています。子供はどうしてあんなに獅子舞が好きなんでしょね!!!
それは大人が感動を忘れてしまっているかも知れませんね!
皆さんぜひお楽しみ下さい。
といっても小矢部市内のみ放送のケーブルTVですが???
第55回金沢百万石祭りで小矢部市から小森谷獅子舞保存会が出演し金沢城公園三の丸広場の大観衆の前で見事な演舞を披露して大観衆から大きな拍手を頂いた!!

金沢小森谷① 小森谷金沢百万石③ 金沢小森谷⑥ 金沢小森谷②


お陰様で天気に恵まれて華麗な演舞皆さんに喜んでいただけました
おととい、偶然福二獅子方若連中
2006獅子舞の記録というホームページ見つけました
内容がすばらしいので皆さんもぜひアクセスしてみてください
ちなみに福二獅子方若連中では町内の獅子舞を盛り上げる為に
自前のポスターを作り張り出して町内ひとつになって
子供から大人まで獅子舞祭りを楽しんでいるそうです。
福二獅子方若連中のホームページは

http://fest.my.coocan.jp/


又、昨日は細工町の子供たちと親が獅子舞の「山行き」で福光の
イオックスアローザのバンガロウでバーベキューをして
とまってくるそうです。
昔は私の子供のころ獅子舞の「山行き」で町内からバスに乗って
金沢ヘルスセンターへ行ったことを思い出しました。
楽しかったな~!!!(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
皆さんも獅子舞関することなんでも書き込んでくださいね。

昨日ある方からこんないい話を聞きました。この話を聞いて改めて獅子舞のすばらしさ、伝統を伝えることの大切さを感じました。
 「今年の獅子舞はかなり盛り上がりましたね。出れてよかったと心から思います。来年は実習で出れないとは思うと、とても残念です。
 将来富山県から出て生活することになっても5月の第4土曜日だけは必ず帰ってきます!!そして年に1度しかない最高の日を楽しみましょう。獅子舞がなっかたら間違えなくこんなに地元を好きにはならなかったでしょう。そう考えると今まで獅子舞を受け継いで来てくださった大先輩方に感謝です。そして私達もしっかり受け継いでいかなくてはと思います。」

小矢部市獅子舞連合会も皆さんと共にがんばってゆきます。

6/10日(土)金沢百万石祭りに出演の小森谷獅子舞保存会が連日猛練習しています。今晩その様子をレポートして参りました

小森谷獅子練習① 小森谷獅子練習②


大人も子供も心ひとつにして獅子舞の練習をされていてすばらしい演舞を見せて下さると思います。

小森谷獅子練習③ 小森谷獅子練習④


6月10日(土)16:00~過ぎから金沢城公園 三の丸広場で演舞されます。お見逃しなく!!!
富山の獅子舞百選に小矢部から8団体選ばれる

H180605富山の獅子舞100選 h180605富山の獅子舞小矢部① H180605富山の獅子舞小矢部②


この5月に発刊された「とやまの獅子舞」富山県内に1,170団体ある獅子舞から小矢部の8団体の獅子舞が選ばれました

選ばれた団体は下記の通りです
①吉田町の獅子舞
②観音町の獅子舞
③中下新町の獅子舞
④愛鉄町の獅子舞
⑤小矢部町の獅子舞
⑥島分の獅子舞
⑦水牧の獅子舞(上村、下村)
⑧小森谷の獅子舞

詳しくは「小矢部市獅子舞連合会」の映像ファイルをご覧下さいね
アドレスは下記の通りです

http://www.meltama.jp/dantai/sisi/index.html
今回小矢部市から金沢百万石まつりに出演していただく
小森谷獅子舞保存会の写真です
小森谷獅子舞② 小森谷獅子舞③ 小森谷獅子舞①

金沢百万石まつりを見て小矢部の華麗な獅子舞も見よう

金沢百万石まつりの日程
・百万石行列
:時 間  午後3時30分から
:コース  金沢駅~金沢市中心街~金沢城公園

・入場祝祭
ここに小矢部市小森谷の獅子舞が出演
:時 間  午後4時~
:場 所  金沢城公園 三の丸広場

金沢百万石まつりについて
下記のホームページにて確認ください
http://100mangoku.net/

ぜひ、この機会に金沢にて小矢部の獅子舞をお楽しみ下さいね!!!

観音町①高岡 観音町③高岡 観音町②高岡

さる、5月3日第31回高岡獅子舞競演会に小矢部市から観音町獅子方若連中が出演しました。観音町のかわいい小学生の獅子舞、そして力強い大人の天狗の獅子殺しは大観衆を魅了して大きな拍手をいただきました。当日は天気もよく十二分に小矢部の獅子舞のすばらしさをお伝えできたものと喜んでいます。
